2019年12月17日

シングルスピード

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TANSITION PBJ denim&khaki
ストリート、DJバイクとしては当店一番人気です
クランクを手持ちのシマノに変更した他、吊るしの状態からちょこっといじらせてもらいました。

さて、今回の本題はシングルスピードについて。
当店縁あってドロップハンドル、フラットハンドル問わずシングルスピードのバイクを誂えさせていただく機会が少なくありません。
変速機がついていないから変速調整が要らないし楽でしょう、なんて思われることもあるようですが残念ながらそうは問屋が卸しません。使用するハブとクランクの組み合わせによってはチェーンラインも簡単には出ません。チェーンライン出そうとしたらチェーンステイにチェーンリングが干渉した。あるいはシートステイにチェーンが干渉した、なんてことは珍しくありません。

加えてBMXなんかだとチェーンラインが出たとしてギア比によってチェーンを張った時のリアセンターが大きく変わるのため、好みの乗り味になるリアセンターに設定しつつギア比も合わせる、なんてことも考慮せんといかんわけです。他にもチェーンステイ集合部とタイヤクリアランス問題やらディスクブレーキ問題やら、まだまだあるのですが今回はギア比のお話を少しばかり。

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SRAM X-SYNCのチェーンリング。
2012の発表以来フロントシングルを爆発的に普及させるきっかけになったアイテムです。一般的にはWIDE-NARROWという通称で定着しました。
リア10SPD〜12SPDで使うにはマストなアイテムですが、しかし万能というわけではなく特にシングルスピードで組む時にはちょいと厄介なんですよね。

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シングルスピードで組んでチェーンの長さを決める時に一コマ詰めると短すぎる、一コマ伸ばすと長すぎるってことはよくあって、そんなときに使うのが写真の半コマチェーン。形状見ればどういったものかは理解できると思います。これがとても便利。これなしにシングルスピードのセッティング出すなんて考えられないと言ったら言い過ぎですが、使えないとなると幾分緊張しながら作業することになります。
そしてワイドナロウのチェーンリングですと当然ですがこの半コマチェーンは使えません。
いま、MTB用クランクの主流はスパイダータイプではなくダイレクトマウントが主流。そしてダイレクトマウントのチェーンリングは例外なくワイドナロウなんです。本当に例外なく。例外あったら是非教えてください。

結局何を伝えたかったのかといいますと、シングルスピードのバイクを組む時にダイレクトマウントのクランク、チェーンリングを選ぶとギア比やセッティングで妥協しなければどうにもならない部分が出る可能性がある、ということです。運が良ければピタッと一発でセッティングが決まることもありますが、そうでない場合も多いです。

700Cドロップハンドル系なら5アーム110PCDのクランク、MTBならBMX用3PCSもしくは4アーム104PCDがセッティングの幅を広くとれます。
厳密には104PCDのクランク用のワイドナロウでないチェーンリングは、今はあんまり多くはありません、多くはありませんが出ています。

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CHROMAG CLOCKER

ワイドナロウでない4アーム104PCDで、おまけに奇数歯があります。写真は33T。
(これまた当前ですが奇数歯ですとワイドナロウのチェーンリングはありません)
奇数歯が使えるとセッティングの幅が広がるんですよね。昔の話ですがGONZO TRACK(現GONZO PARK)での定期戦なんかやってる面子ではGONZOのベストセッティングは26インチなら33x15(ギア比2.2)だ、なんてよく言われていました。なのでDANGERBOYのチェーンリングは33Tばっかり売れました。

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あと、いちいち半コマチェーンを継いで使うなんてまどろっこしいことせずに、ハナから全半コマ使えばいいじゃないのということで、BMXストリートの人にはおなじみの全半コマチェーン。
基本厚歯1/8ですがMTB薄歯向けに3/32用もストックしております。ロード系シングルスピードにももちろん使えますがデフォルト100リンクなので1本だと足りないことがたまにあります。

最後に
シングルスピードは後輪にギアが1枚しかついていないのでリアがめちゃ軽いです。バリバリ振り回せます
シングルスピードはチェーンラインをびしっと出せばエネルギーの機械的損失は最も少ないです。
シングルスピードはびしっとチェーンを張っていればほぼチェーン外れは起きません。(テンショナー必須)
シングルスピードは車輪がいい。おちょこがないのでスポークテンションが左右で揃ったがっちりした車輪が組めます。
シングルスピードはメカトラが少ない。転倒によるハンガー破損とかない

道具はシンプルなほど奥が深いのはどんな世界でも共通することです。
そんな楽しいシングルスピード沼にハマってみませんか?
posted by オガワサイクル 店主 at 00:00| 日記

2019年12月16日

FOCUS特価品

FOCUSのシクロクロスのワケアリ特価車が入荷しましたのでご案内です。

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FOCUS MARES6.8 48cm 228,000
アルミフレーム、カーボンフォーク、ディスクブレーキのベーシックなシクロクロス。
もちろんブレーキはフル油圧ですし前後12mmスルーアクスルです。
コンポーネントはシマノ105ミックス。

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上からのぞき込むとこんな感じです。
フレームサイズ48は大よそですが165〜170cmくらいの身長の方にマッチします。

さて、肝心のワケアリ部分ですが

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写真の通り、フレーム左側(disc side)のフォーカスのロゴ、Fの字のところに瑕疵があります。
どうせクロスなんてレース走ったその日のうちにこれくらいのキズつくわ、なんて風に気になさらない方には大変買い得なのではないでしょうか。

定価228,000を特価178,000にてご提案させていただきます(税抜)
一台限りのご提案ですのでお早めにお申し付けください。

シクロクロスシーズンも折り返しに差し掛かりましたが東海CXも関西CXもまだまだあります。
迷ってる方、ここいらでいっちょ参戦を試みてはいかがでしょうか?
手取り足取りとはいかないまでもクロスのいろはくらいはレクチャーできますのでご相談ください。
また、今シーズンは東海CXにメカニックとして参加させていただいております。会場でお困りのことがあればお申し付けください。

posted by オガワサイクル 店主 at 00:00| 日記

2019年12月15日

TUBAGRA

TUBAGRA akaMOZU 2ndを仕立てさせていただきました

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リアセンターが355〜380とかなりショートなことに加えてハンガーアップが+15mmとBMX並みの高さなので安定感よりはレスポンス重視でフロントなんか少しのアクションでクイッと上がります。いわゆるBunny hop to 180°のような平地での回転技なんかがやりやすいやつですね。

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コンポーネントはイギリスのHOPE TECH.を奢りました。

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もちろんブレーキもHOPEのTECH3+V4ですのでフレームジオメトリも相まってストリートトライアル的な使い方もいけると思います。

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バースピン対応で長めにしたブレーキホース
1回転なら1800mm、2回転なら2000mmくらいが目安でしょうか

posted by オガワサイクル 店主 at 19:14| 日記

2019年11月02日

SURLY

今シーズンより取り扱いを開始したSURLYですがいよいよ第一弾が入荷しました。

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Surly ICE CREAM TRUCK ¥288,000

SURLYのファットバイクは他にPUGSLEY、WEDNESDAYがありますが、このICE CREAM TRUCKが一番太いタイヤを飲み込みます。

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ヘッドセットはCANECREEKの.40が標準装備されています。
けっこう高価な完成車でも安物のヘッドが装着されていることが多いのですがこれはかなり良いものが装着されています。申し分ありません。

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ブレーキはTEKTROのGEMINI
こちらはそこまで上等なものではなく入門用のディスクブレーキシステムですが街乗りで使用する分には過不足ありません。本格的なオフロード走行をメインに使用されるのであれば前後180mmローターでキャリパーは対向4ピストンのものにしたいですね。

他、順次入荷予定です。お楽しみに。
posted by オガワサイクル 店主 at 12:08| 日記

2019年10月03日

富士見パノラマMTBライド

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10/27(日)富士見パノラマMTBパークへ遊びに行こうと思います。(順延しました)8:30現地集合。
(細かな集合場所についてはついたらLINEか電話かメッセンジャーでやり取りしながら誘導します)
天候不順が見込まれる場合は11/3(日)に延期いたします。


MTBパークライドの心得的なものは以前こちらにまとめましたので一読ください

よろしくお願いいたします。
posted by オガワサイクル 店主 at 00:38| イベント