2018年05月05日

Transition SENTINEL

お客さんに、当店で紹介するバイクは外連味のある一癖も二癖もあるものばかりで、普通の、最新のバイクはやってないのか、と言われました。
そんなことはない。断じて。

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来ました。
箱二つ、ってことはあれか、完成車じゃなくて完成車ビルドキット
ばらす手間が省けるのでむしろ歓迎です。

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Transition SENTINEL CARBON

29インチホイールのエンデューロバイク
ホイールのトラベル量は前後でそれぞれ160/140
BOOSTはもちろんトラニオンマウントのリアショック採用で思いつく最新の規格は全て盛り込んであります。だいぶ盛れています。

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フォークはROCKSHOXのLYRIK

FOX、ROCKSHOXともに2019モデルから正式にラインナップされるショートオフセットのフォークを一足先に採用。2017年よりSPEED BALANCE GEOMETRY(以下SBG)という設計を掲げラインナップを展開。ハイスピード、ハイグリップ、ロングストローク化するMTBシーンにおいて従来の46mmもしくは51mmオフセットのフォークよりオフセットを短くしてトレイル量を増やし安定感を出した方が良かないかと、かいつまんで説明するとこんな感じです。(このことについて言及するとちょっと語り切れませんもので)
もちろん長所と短所は表裏一体なのでデメリットも発生しますが、そこは現在のMTBシーンと道具の使われ方、差し引きでプラスになる選択なのではないかと思います。(個人的な意見ですが、ストローク120〜130mm、ヘッドアングル68°〜67°くらいを境にショートオフセット、ロングオフセットのメリット、デメリットの比率が反転するんじゃないのかなと思います。思うだけです)

そんなわけでして、ROCKSHOXで42mm、FOXで44mmという従来の27.5インチ用のフォークオフセット相当になった29インチのフォークをもってSBGという形でフレームの設計を最適化してきたわけですTransitionは。
(ちなみに、27.5のフォークは37mmオフセットと26インチのフォークオフセット相当になります)
今後これがベストということで定番になるかは断言しきれません。現在主流の51mmオフセットも29インチのバイクが出始めのころにGARYFISHERが掲げたG2ジオメリというものあってのこと。説明されれば納得するものの当時はフォークオフセットなんてものに誰も興味を示していませんでしたから。29インチのダルなハンドリングを解消するための方法でしたが革新的でした。

そこから20年

27.5という車輪の規格が一般化し27.5も29もサスペンションがどんどんロングストローク化し、ヘッドアングルはスラックし、ステムは短くなり51mmオフセットのメリットが大きかった当時とはバイクの造りが大きく変わりました。ここらで一度見直す必要があるんではないかという考えに至るのは必然な気もします。
果たしてこの先の規格にどれだけのメーカーが乗っかるかはわかりませんが主流になりうる可能性は大いにありうると思います。

蘊蓄が長くなりました。

ええからさっさと組めやということでサクサクと組み立てます。

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GX EAGLE12S仕様

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ブレーキはMT-5&HCレバー仕様
少し前まではMT TRAIL SPORTSが人気でしたが最近はMT-5が人気。どうせなら前後4PODのキャリパーが欲しいという方が結構多いです。ローターは203/180で。
ドロッパーポストは一旦キャンセルしてSRAMの1Xレバーの入荷待ち

軽く乗らせてもらいましたがハンドリングのダルさは全く感じず。むしろかなり軽快な部類でした。
晴て昨日ふじてんでシェイクダウンを行いましたがあのかっ跳び具合から察するに◎はいただけたんではないかと思います。いやぁ、速かった。
posted by オガワサイクル 店主 at 19:33| 日記

2018年04月27日

Pepcycles

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Pepcyclesに興味がある、と嘯いていたところ代表の海老根さんが試乗車持っていらしてくださいました。ありがとうございます。

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NS-DS1 (470 GRAY)

クロモリフレーム
650B
シングルスピード
ディスク
テーパーヘッド

NS-DS1を記号で表すとこんな感じです。
ありそうで案外ない、そんな仕様
重量はそんなに軽くありません。見た目通りかなといった感じ。ただ、高級な材料は使ってないけど造りは丁寧。
漕ぎの軽さも普通、そういうところで秀でたフレームではない。
ヘッドチューブはたっぷりあるのでハンドル位置は高め。下ハンにも容易に手が伸ばせる。
天気のいい日にタラタラとポタリングとかしたら頗る快適でしょう。
私が口幅ったく言っている「速く走らなくていいバイク」が形になりました。
ただこのバイク、シクロクロス全日本選手権SSクラスで優勝しているんで「遅いバイク」ではないです。悪しからず。

それとこのバイクの面白さはもう一つ、何でもできること、なんにでもなれること。
BRIDGESTONEのロードマンはロードバイクにもスポルティーフにもパスタハンターにでもなんにでもなれて、値段も安かったので大層人気がありました。このバイクの発想はある意味これの現代版ともいえます。
650Bだけどもちろん700Cも入る。27.5のMTBタイヤもいける(650X54B 700X40C)
フラットバーで使ってよし、ドロップバーでつかってよし
SSだけど純正ホイールはマルチフリー&スペーサー仕様なのでホイールそのままで多段化できます
ドロップアウトはトラックエンドなんで内装11Sなんかもできますよ。

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ロードFメカ付けるときは一工夫必要。でもいけます。

ヘッドが34/44テーパードチューブなのでCHRISKINGが付けられます
もちろんカーボンフォークに交換することも可能
(最近のディスク対応カーボンフォークはほとんどテーパードコラムばかりなので)

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YELLOW 53CM オリジナル

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GREEN 57CM オリジナル 

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GREENN 53CM モンスタークロス仕様

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GRAY 53CM 700cディスクロード仕様

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GREEN 53CM フラットバーSS & キャリア 街乗り仕様
タイヤをWTBのhorizonにしてお洒落に

こんな感じで如何様にでもアレンジできます
わけのわからんギアや変速機を装着するくらいならいっそシングルスピードにして価格抑えて、そのかわり手の入れやすい設計にするってのはとてもいいと思います。そしてヘッドパーツや車輪のような、交換しようとすると手間だったりお金だったりが掛かる部分はそこそこ使えるグレードのものがついています。嬉しい。

気になるプライスですが、92,000(税抜)
フレームセットのプライスではありません。完成車のプライスです。
消費税入れても10万円掛かりません。ちょっと安すぎます。

このフレームの造りならアレとかアレと同じくらいじゃないかな。あそこならフレームセットの価格かな、とか下品なことも頭を過りましたがそこはまぁ胸の内にとどめておきましょう。

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そんなわけで早速手配してみました。中身は53のグリーン
この週末が忙しくて開けてる暇ありませんがはよ見たいんじゃさっさと開けよというリクエストがあれば善処いたします。
来月か再来月にはイエローの53CMも入荷予定です。
台数、かなり少なくなっていますのでお求めの方はお早めに。
東海三県での取り扱いは当店だけ、らしいです
よろしくお願いいたします。
posted by オガワサイクル 店主 at 00:00| 新入荷

2018年04月26日

GWのお知らせ、と

今年の大型連休ですが、5/4(金)を除き基本的にカレンダー通りとします。
5/2(水)は定休日、それ以外は基本営業日です。
(スポットで臨休、あるいは半休ということもあるかもしれませんが、その際は告知します)

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さて、いよいよゲレンデのグリーンシーズンがスタートします
富士見パノラマリゾート、ふじてんスノーリゾート、白馬岩岳MTBパーク
いろいろとパンフが届いております
そんな中で今年はふじてんスノーリゾートに遊びに行こうと思います。
コースは長くありませんがリフト搬送でさくさくと登れますので体力に合わせて無理なくマイペースで楽しめます。コースの難易度も初級から楽しめるところがたくさんありますのでバイクスペックもレーシングDHバイクでなくても大丈夫です(サドルだけは下げられるようにした方がいいです)

日時 5/4(金) 8:30
9時からリフトが動き始めるので8時半くらいには到着して準備を済ませておきたいです。

場所 ふじてんリゾート
基本現地集合ですが、乗り合わせを希望される方はご連絡ください。別途ご連絡差し上げます。

団体申し込みをしますので、事前申し込みをいただくとリフト代が1,000円割引となります
事前申し込みされる方はogawacycle@ogawacycle.comへ参加希望の旨ご連絡お願いいたします。(5/1迄)

雨天の場合について
天気予報で当日現地の天候が雨天の場合は延期、もしくは中止とします
延期の場合の予備日は5/5(土)もしくは5/6(日)です。

以下、ご注意下さい
・自転車乗車時の事故、怪我に対する保険はそれぞれでご加入お願いいたします。走行中、休憩中を問わず、ライド中の事故、トラブル、盗難などについて、当店は一切の責任を負いかねます。
・整備されたMTBとプロテクター(肘、膝、ボディ ネックスタビライザー等)の着用をお願いします。ヘルメットはフルフェイスを推奨します。(レンタルもあります)
・当日撮影した写真、動画等はblog、SNS等で掲載します。ご了承ください。

ご参加、おまちしております。

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posted by オガワサイクル 店主 at 18:02| 日記

2018年04月21日

最後の26インチ

最後ではありません

2016年2月、惜しまれつつも終了したGRAPHITEDESIGNサイクル事業部
いつか自分用に組み立てようかなと思って1本確保しておいたフレームがこの度旅立ちました。
発売されてすぐにまたがる機会があったのですが、フレームの存在を感じさせないクリアな乗り心地に衝撃を受けました。Ritchey P21に乗った時以来のことです。

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GRAPHITEDESIGN DOKKE XC

CHRISKINGのINSET7をインストールしてテーパードコラムのフォークを装着
XCコンペティションのフレームですがちょっと長めの足にドロッパーポストを入れてトレイルライド向けに誂えました。
車輪はIndutynineのコンプリートホイールのリムをFORMOSAのカーボンリムに組み替え。軽いうえに素晴らしいレスポンスです。
変速はあえてのダブル。王滝みたいなアドベンチャーライドやるときは保険も含めて選択肢は多いほうがいいんですよね。

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もちろんハンドルバーもGDR製 RISEN13
NSBのOVERLOAD STEMの窓からGDRのロゴが覗いてお洒落に仕上がりました。

今後26インチのクロスカントリー用コンペティションフレームが発売されることはないと思います。
このバイクは正真正銘、最後にして最高の26インチカーボンフレームでした。

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オーナーさん、これでSDA王滝の100kmにも挑戦されるそうで、頑張ってください。
posted by オガワサイクル 店主 at 20:00| 日記

2018年04月19日

TRANCE 27.5 3

3年前に購入いただいたGIANT TRANCEの改造を承りました

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納車した時の、オリジナルのスタイル

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3年の時を経てこんな感じになりました。
Rショック、ヘッド、ステム以外はすべて交換。
納車の時のオリジナルのスタイルの写真は残しておくもんですね。こうして比較してみると感慨深い。

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フォークはDVO Diamond
2018よりGIANT FACTORY OFFROAD TEAMのオフィシャルパートナーがDVOになりましたがこちらは完全な偶然。
純正のROCKSHOXのSEKTORはカタログジオメトリよりもフォークの肩下(AXEL to CLOWN)が短いので実はメーカーが狙った設計になっていないんですよ。DVOのフォークを140mmで使用してようやくジオメトリ表通りの寸法に。そこからもそっとだけ伸ばして150mmにすると若干ヘッドアングルはスラックしますが2018のTRANCEのジオメトリに近づきますのでいっぺん試してもらおうかなと。

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2014〜16のXTC、Anthem、そしてこのTranceでOLDが135mmのモデルはドロップアウトの交換で12/142にアップデートできます。重量はほぼそのままで剛性アップ。

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ベアリング交換
変な寸法は一つもないのでストックのベアリングですべて対応できました。

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来月末発売のMTB日和もお楽しみに。
posted by オガワサイクル 店主 at 00:05| 日記