2019年12月17日

シングルスピード

PC106291.JPG

TANSITION PBJ denim&khaki
ストリート、DJバイクとしては当店一番人気です
クランクを手持ちのシマノに変更した他、吊るしの状態からちょこっといじらせてもらいました。

さて、今回の本題はシングルスピードについて。
当店縁あってドロップハンドル、フラットハンドル問わずシングルスピードのバイクを誂えさせていただく機会が少なくありません。
変速機がついていないから変速調整が要らないし楽でしょう、なんて思われることもあるようですが残念ながらそうは問屋が卸しません。使用するハブとクランクの組み合わせによってはチェーンラインも簡単には出ません。チェーンライン出そうとしたらチェーンステイにチェーンリングが干渉した。あるいはシートステイにチェーンが干渉した、なんてことは珍しくありません。

加えてBMXなんかだとチェーンラインが出たとしてギア比によってチェーンを張った時のリアセンターが大きく変わるのため、好みの乗り味になるリアセンターに設定しつつギア比も合わせる、なんてことも考慮せんといかんわけです。他にもチェーンステイ集合部とタイヤクリアランス問題やらディスクブレーキ問題やら、まだまだあるのですが今回はギア比のお話を少しばかり。

PC156296.JPG

SRAM X-SYNCのチェーンリング。
2012の発表以来フロントシングルを爆発的に普及させるきっかけになったアイテムです。一般的にはWIDE-NARROWという通称で定着しました。
リア10SPD〜12SPDで使うにはマストなアイテムですが、しかし万能というわけではなく特にシングルスピードで組む時にはちょいと厄介なんですよね。

PC156297.JPG

シングルスピードで組んでチェーンの長さを決める時に一コマ詰めると短すぎる、一コマ伸ばすと長すぎるってことはよくあって、そんなときに使うのが写真の半コマチェーン。形状見ればどういったものかは理解できると思います。これがとても便利。これなしにシングルスピードのセッティング出すなんて考えられないと言ったら言い過ぎですが、使えないとなると幾分緊張しながら作業することになります。
そしてワイドナロウのチェーンリングですと当然ですがこの半コマチェーンは使えません。
いま、MTB用クランクの主流はスパイダータイプではなくダイレクトマウントが主流。そしてダイレクトマウントのチェーンリングは例外なくワイドナロウなんです。本当に例外なく。例外あったら是非教えてください。

結局何を伝えたかったのかといいますと、シングルスピードのバイクを組む時にダイレクトマウントのクランク、チェーンリングを選ぶとギア比やセッティングで妥協しなければどうにもならない部分が出る可能性がある、ということです。運が良ければピタッと一発でセッティングが決まることもありますが、そうでない場合も多いです。

700Cドロップハンドル系なら5アーム110PCDのクランク、MTBならBMX用3PCSもしくは4アーム104PCDがセッティングの幅を広くとれます。
厳密には104PCDのクランク用のワイドナロウでないチェーンリングは、今はあんまり多くはありません、多くはありませんが出ています。

PC156294.JPG

CHROMAG CLOCKER

ワイドナロウでない4アーム104PCDで、おまけに奇数歯があります。写真は33T。
(これまた当前ですが奇数歯ですとワイドナロウのチェーンリングはありません)
奇数歯が使えるとセッティングの幅が広がるんですよね。昔の話ですがGONZO TRACK(現GONZO PARK)での定期戦なんかやってる面子ではGONZOのベストセッティングは26インチなら33x15(ギア比2.2)だ、なんてよく言われていました。なのでDANGERBOYのチェーンリングは33Tばっかり売れました。

PC156295.JPG

あと、いちいち半コマチェーンを継いで使うなんてまどろっこしいことせずに、ハナから全半コマ使えばいいじゃないのということで、BMXストリートの人にはおなじみの全半コマチェーン。
基本厚歯1/8ですがMTB薄歯向けに3/32用もストックしております。ロード系シングルスピードにももちろん使えますがデフォルト100リンクなので1本だと足りないことがたまにあります。

最後に
シングルスピードは後輪にギアが1枚しかついていないのでリアがめちゃ軽いです。バリバリ振り回せます
シングルスピードはチェーンラインをびしっと出せばエネルギーの機械的損失は最も少ないです。
シングルスピードはびしっとチェーンを張っていればほぼチェーン外れは起きません。(テンショナー必須)
シングルスピードは車輪がいい。おちょこがないのでスポークテンションが左右で揃ったがっちりした車輪が組めます。
シングルスピードはメカトラが少ない。転倒によるハンガー破損とかない

道具はシンプルなほど奥が深いのはどんな世界でも共通することです。
そんな楽しいシングルスピード沼にハマってみませんか?
posted by オガワサイクル 店主 at 00:00| 日記