2017年02月13日

山伏トレイルツアー

2/11、2/12はお休みをいただいて毎年恒例の山伏トレイルツアーへ遊びに行ってきました。

いつもはFACEBOOKで報告しているのですが、今回はBLOGにてツアーレポートを作成してみましたので、ごゆっくりとご覧になってください。スクロールは長めですが文章は少なめなので5分くらいで読めます。

IMG_5043.JPG

天気は快晴。富士山がくっきりと見えてテンションがアゲアゲです。
恐れていた雪ですが丁新東名を降りる沼津はギリギリ影響下になく、大きな渋滞にもはまることなくスムースに通過。

ちなみに今回の道中はソロで行く予定でしたが、この日のために仕上げたバイクの納車がありましたので急遽オーナーのOKOさんとご同道することに。ありがとうございました。

P2104923.JPG

DARTMOOR PRIMAL PLUS
29/27.5+対応のトレイルバイク。今回は27.5+にしてみました。
BOOST規格の車輪組はこれが初めてでしたが良いですね。オフセットリムと合わせると御猪口がほぼゼロになってシングルスピードの車輪みたいにがっちりしたのが組めます。
良い機会をいただいたOKOさん、本当にありがとうございます。

IMG_5108.JPG


伊豆半島に入ってからはちらほらと河津桜が咲いているのが見られました。
染井吉野より2か月ほど早い2月初旬から開花しはじめて3月頭まで見ごろだそうです。
そんなわけでしてこの時期の伊豆半島は河津桜に沸くわけですが、それに伴って渋滞も発生するため用心が必要です。清水港から土肥港までフェリーが出ているので時間が合えばそれを使うのも良いでしょう。


IMG_5091.JPG


ほどなくしていつもの港に到着。
いい感じの水深で、いつかここでライドの後に魚釣りしたいんですよね。
地元の小学生が早速釣り糸垂らしてました。

IMG_5100.JPG


隣接するお土産センターでいつものねこがお出迎え。
人懐っこくて舌がペロリと出ていてめちゃくちゃかわいんですよ。

IMG_5070.JPG


積み込み準備を終えると早速出発
実はわたくしが仮眠を取り過ぎて5分ほど遅刻したことをここで懺悔します。ごめんなさい。

IMG_5051.JPG


この日のガイドは日本でイチバン松崎の山を走る男ヘイマンこと平馬啓太郎さんと冬の間ゲストガイドとして乗鞍から来てくれている吉田力也さん。いつもお世話んなります。




IMG_5047.JPG

IMG_5064.JPG



IMG_5050.JPG


この日の西伊豆は珍しく冷たい風が強く吹きとても寒い朝となりました。
とはいえ、ここいら辺よりは十分暖かいんですが。
そんな朝イチということでみんなライドも表情もやや硬め。まぁ、だいたいいつも一本目はこんなもんです。そのうちほぐれます。

IMG_5057.JPG


バイクはMONDRAKERのFOXYを使用
いままでずっとハードテイルばかりで、フルサスで走るのは初めて。
久々で勘が鈍ってたのでちょっとでも楽したかったという気持ちも少しだけ。

IMG_5072.JPG
キミ一人だけ季節感違くない?



IMG_5075.JPG
「考えるふりをする人」


IMG_5067.JPG
川渡りも押上げも担ぎ上げもあります。
とれいるだもの


IMG_5071.JPG
新品ひげ付きワックス付きのMISSILEとかどっから出てきた!
そしてそれを惜しげもなく投入とか…


IMG_5074.JPG
滑落もありましたが怪我がないようなのでとりあえず笑います。トレイルでは笑われないと転けた方も浮かばれないのです。


IMG_5049.JPG


エピックライドツアーはそこそこ登ります。
登坂というには大げさですが、ゼロだと思っていると後悔します。
DHみたいなギア比でなければ大抵大丈夫。
『また登り!?』
「あと4回あります」
「これが最後です」
「この坂は0.5でカウントします」
「この坂が最終章第一節です」
こんなやり取りが何度かありました。
無くてもいいけどあるとやっぱり便利ですね、ドロッパーポスト。

IMG_5079.JPG


この日のベストショット
風光明媚な松崎のトレイルを象徴する一枚になったと思います。

IMG_5082.JPG

IMG_5095.JPG

IMG_5081.JPG


ライディングの後はYAMABUSHI TRAIL BASEにお邪魔して歓談の一時
いい雰囲気でここでお酒飲んだらそれは楽しいでしょう。

夜はお待ちかねの宴会


IMG_5086.JPG

IMG_5087.JPG

IMG_5089.JPG



地元の井むらさんにて水揚げされたばかりの新鮮な魚をいただきました。やはりこれをやらないと一日が終わらないです。最高
相当な量飲み食いしたので次回はコース料理を予約してもいいかな


IMG_5092.JPG


明けて翌日もライド。
朝食を採ったら後、前日の酒も疲れも残さずガンガン行きます。
この日は前日と打って変わって無風でとても暖かかったです。

Image_00184ce.jpg

大岩を手掘りで削り開通させた道
気の遠くなるような時間がかかったのでしょう。きっと。

Image_9c1848b.jpg


半日ということで2本走りました。もう1本くらい行ってもいいかなと思いましたがそこはそれ腹八分目がベターです。怪我するのは大抵最後の一本ですしね。
恙なくファンライドツアーを終えて無事解散と相成りました。

その日のお昼は以前から気になっていたこの店に

IMG_5104.JPG


「名物」でもなく「味自慢」でもない。
「ウワサの」っていうところが妙にそそります
みんな気になっていたみたいですが港町なら魚食わないと、みたいな感じで言い出せなかったようです。
良い機会なので提案してみたところ満場一致決定

IMG_5101.JPG


カツはかなり分厚めでボリュームありました。カレーはしっかり煮込まれて粘度は高め。金沢カレーに近い感じです。
「ウワサのカツカレー」というだけあって店内はかなり賑わっておりほとんどのお客さんがカツカレーを注文していました。ヘイマン情報だとタンメンも美味しいとか。

IMG_5109.JPG


帰りは土肥から清水まで運航してる駿河湾フェリーに乗船。半日のツアーの後であれば余裕で間に合います。

IMG_5113.JPG
さらば松崎。また来年くるよ。

IMG_5115.JPG
稜線がくっきり見えます。

IMG_5121.JPG
県道223号線

IMG_5122.JPG
富士山

IMG_5123.JPG
三保の松原



約1時間で清水港に到着
あとで陸路から帰ってきた仲間に聞きましたが渋滞で全然進まなかったそう。
13:30に土肥港に到着して14:40の便に乗ったのですが、私が清水に到着した時点で未だ沼津周辺だったとか
少しばっかり船賃掛かりますがフェリーは正解だったようです。楽だし久しぶりの船は楽しかった。
こうなると往路もフェリー使うのありですね。清水港8:00の便があるから9時に土肥に到着します。
渋滞知らずで楽ちん


ここまで時系列順にまとめたのは来年の参考にするためだったりします。
来年もまた2月の時期に行きますので、これ見て少しでも興味持っていただけた方がおられましたらば、ぜひ行きましょう。
posted by オガワサイクル 店主 at 20:48| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: