従来型から継続されるストレート(BO-SL100)とスキニー(SK-SL000)に加え新作としてテーパード(TS-SL200)がラインナップに追加されました。
今回は従来型との比較がメインでしたので一番ヘビーローテーションで使用しているストレートを選択しました。
脚を通して直ぐに気付くのが履き心地の圧倒的な軽さ。
従来型のSL100の時も軽いと感じましたがあくまでジーンズなりの軽さ。今回の軽さは「これはジーンズか?」と目を疑うような軽さです。スウェットのような軽さといえば少し大げさかもしれませんがそれくらい軽いです。
ライドにも使ってみたところストレッチ性が良くなり膝や股関節周りが動かしやすくなりました。またその際にバックヨーク(腰の後ろ辺り)が突っ張る感じがなくなったのがとても快適です。ここが引っ張られないからベルトを通さなくても下がってくる感じがないんですよ。ライドでヒップバッグを使うことが多い昨今ではここがズレることが多いのですが、ほとんど気にならなくなりました。
今までと大きく違う点として生地の使い分けがあるそうです。
二層の生地と単層の生地を部分によって使い分けることで耐久性と柔軟性を担保しているのがONZO JEANSの特徴ですが、新型は従来型と比較して単層の部分が増えているそうです。
これによって風通しを良くし清涼感を出し夏場でも快適に使用できるようになっているとのことです。
写真左が従来型、写真右が新型
従来型にあった内腿に縫い目が来ない特徴的な裁断は今回は採用されませんでしたが新型は縫い方が変えてあるようです。縫い目が肌に触れて不快という感じは全くありませんでした。
新型の前身ごろはステッチを増やして耐久性を強化されています。
動きやすいストレッチジーンズからジーンズライクなスポーツ用のパンツへと大きく変革した一本という印象です。
お求めはONZOオフィシャル通販もしくは当店にてお申し付けください。