ちょうどこのブログエントリー書こうかなと思っていたタイミングでのオファーでした。
昨日の18時くらいにいきなりトコトコやってきて「ラジオ録るから、喋って」ってiphone向けてくるんですからびっくりしますよ。こちとら素人だぞ。
しかし最近の収録ってのは随分シンプルなんですね。アイホン一個、デフォルトで入ってるアプリ、ボイスメモでできちゃうんですよ。びっくりしました。
さて、番組を聞いていただいた方はなんかこうはっきりしない、奥歯に物が挟まったような言い方すんねぇと思ったかもしれませんが尺の都合だったりいろいろ固有名詞出せなかったりするんですよ。
お察しくださいませ。
Raleigh RFL ¥57,000
一推しクロスバイクの一つがこのRaleigh RFLです。
推しポイント@ フルシマノコンポーネンツ
コストダウンされやすいチェーンやブレーキ、チェーンホイール、ハブなんかが全部シマノ製です。
こと入門価格帯の製品の品質についてはシマノ製品の右に出るものはありません。
推しポイントA センタースタンド台座装備
自立させたときの安定感と、見栄えの良さが良いんですよセンタースタンドは。
あと、さり気にフルフェンダー用のタブもついているので泥除けも綺麗に装着できるんですよね。
ちょっと奢ってHONJOのアルミフェンダーとか装着したら粋ですよね。
推しポイントB SHCWALBE MARATHON
耐久性と耐パンク性に定評があるシュワルベのマラソンが最初から装着されています。
やっすいクロスバイクのタイヤってペラッペラのものがついてて結構すぐにダメになるんですよ。
これは優秀。というかよくこの仕様をこの価格で纏めましたよねと頭が下がる思いです。
ダメ押しの推しポイントC
ディレーラーハンガーの予備がついてくるんですよ。
けっこうバキバキ転倒させますからねみなさん。これはありがたいです
Raleigh RFL たいへん良いバイクです。是非。
CORRATEC SHAPE650BDISC ¥79,000
そしてもう一台のオススメはこれ。ドイツのコラテックです。
オーセンティックなシルエットのラレーとは正反対のモダンなルック。ちょいMTBっぽいワルっぽい。
タイヤはWTBのBYWAY。650B×40としっかり太くてパンクしにくく乗り心地も大変よろしいです。
最大で650×47くらいまでは飲み込めそうなのでおなじくWTBのHorizonなんか入れてもいいですね。
ドライブトレインはシマノ9SPD フロントは1枚
そしてフロントはちゃんとNARROW-WIDEのチェーンリングを採用しておりチェーンが外れにくくなっています。
コストの都合で鉄製ですがデイリーユースとなるとこれがむしろいいんですよ。アルミより耐久性に優れています。そしてバッシュガード付きでズボンの裾も安心。
ブレーキはシマノの油圧ブレーキBR/BL-M200
一番安い油圧ディスクブレーキですがこんなでいいんですよ。十分すぎます。
タイヤに並んで消耗が激しいのがブレーキシューでリムブレーキで雨の通勤、通学やるとあっという間になくなるんですよね。ディスクブレーキのブレーキパッドだとリムブレーキのブレーキシューよりずいぶん長持ちするので経済的にも安心です。
そして油圧ブレーキですのでパッドの損耗に合わせてディスクローターとの隙間を自動で調整されるので常に(大体)ブレーキレバーのタッチを一定に保ちます。
ラレー RFL
コラテック SHAPE650BDISC
見た目は随分違いますがどちらも自信をもってオススメできる一台です。
あと、さっきディレーラーハンガーの予備のところでもすこし触れましたがデイリーユースでスタンドつけて自立させていると皆さんばっかんばっかん自転車倒してディレーラーハンガーを変形させてしまうんですよね。で、変形させたまま乗ってるとチェーンをホイールとスプロケットの間に巻き込んでチェーン、Rメカ、ディレーラーハンガー全部破損、交換なんてことになることも。



こんなのつけたらいいんですよ。これで壊れないですよ。
特にGrungeのやつは見た目もシュッとしてて悪くないです。
車輪が外しにくい? おっしゃる通りです。
外しにくいと感じるほど頻繁に後輪の着脱をやられる方は素人ではないのでまぁつけなくていいと思います。