2018年03月25日

KONA HONZO CR

P3205225.JPG
KONA HONZO CR TRAIL S 343,000
29インチトレイルハードテイル。
写真の状態で12.0kgでした。チューブレスにするだけで11kg台余裕ですね。

P3205226.JPG
リムはデフォルトでWTBのASYM i29を装着
ちょっと重めだけどとても良いリムなんですよ。

さて、好調なKONAですが今期完売が増えてきました。
下記のものは完売となっております(2018 3/23現在)
PROCESS 153 CR DL 27.5 S
PROCESS 153 AL DL 27.5 S
PROCESS 153 AL DL 27.5 M
PROCESS 153 AL 27.5 S
PROCESS 153 AL 27.5 M
PROCESS 165 27.5 S
PROCESS 165 27.5 M
OPERATOR DL FRAME L
HEI HEI AL DL 29 S
HONZO CR TRAIL DL FRAME S
HONZO AL S
HONZO AL M
HONZO AL L
BIG HONZO DL S
BIG HONZO DL M
BIG HONZO DL L
BIG HONZO S
BIG HONZO M(店頭在庫あります)
BIG HONZO L
UNIT X S
UNIT X M
UNIT X L
CINDER CONE S
CINDER CONE M
CINDER CONE L
SHRED M
LANAI - CHARCOAL XS
WOZO S
WOZO M
WOZO L
WO S
WO M
WO L
ROVE LTD 46
ROVE LTD 52
ROVE LTD 54
ROVE LTD FRAME 50
ROVE LTD FRAME 52
ROVE NRB DL 50
SUTRA LTD 54
SUTRA LTD FRAME 52
DR DEW 48
DEW - GRAY 48
DEW - GRAY 52
DEW - OLIVE 48
SHRED 24

上記以外のものも数量は少なくなってきていますので検討中の方は是非お早めに。

P2245164.JPG
KONA P2フォーク(700c) ¥11,250

1990年に登場したKONAのリジッドフォークの最もベーシックなフォークがこのProject2(P2)
フォーク単体でも仕入れられましたので1本ストックしました。
カンチブレーキよし、ディスクブレーキよし
キャリアダボ、フェンダーダボ付き
左右にボトルケージ他、なんにでも使えるボス付きの万能フォークです。
シクロクロスで夏場のキャンピングで荷物の積載で迷われている方、いっそフォーク丸ごと挿げ替えてしまった方が楽かもしれません。

posted by オガワサイクル 店主 at 00:00| 日記

2018年03月24日

BB装着

いまや珍しくもなくなった、というよりも中〜上級では主流になった圧入BB
それでもやっぱり不具合は発生するのでここらで取り付けのおさらいを。

今回はPF30のフレームで試してみます。

P3235227.JPG
リーマー処理
圧入部分公差を適正にします。SRAM純正のBBのようなハウジングが樹脂製のものであれば多少の歪みやキツさは吸収されてしまうのですがCHRISKINGのようなハウジングが金属製のものだとベアリングの回転の渋さの原因になったりします。そのまま使うと回転も悪いしベアリングの摩耗の原因になります。
溶接でシェルが歪んで真円が保たれていなかったりするとカッターの当たり方にムラがでて削れるところと削れないところが出たりすることもあります。

P3235228.JPG
リーマーをパイロットに変更してフェイスカット
BBハウジングのフランジが隙間なくシェルに接するように面出しをします。
一番大切なのはフレームを構成するパイプの水平垂直が保たれた上で左右のベアリングが同一軸上にぴったりと収まっていることなのですがそこはメーカーのQCを信頼しましょう。

P3235230.JPG
リーマー、フェイスカット後NOGAで角を落として完了。

P3235232.JPG
シェル内部の防錆処理と音鳴り対策をして圧入
キツキツだったBBがちょうどヌルりと良い加減で圧入されます。
使い勝手の良い工具がなかったので専用冶具を製作しました。
(ふじかわさんありがとうございます。)

P3235234.JPG
完了
CHRISKING PF30 MattJET
マットブラックのフレームにマットブラックのCHRISKINGのプレスフィットBBを装着
まったく目立ちません。言われないと気づかない程度の地味さ。
しかしそれでいい。主張しないというのもそれはまたそれで粋なものです。
posted by オガワサイクル 店主 at 00:00| 日記

2018年03月22日

Campagnolo リム交換

Campagnolo Shamalのリム交換を行いました
だいたい10年くらい前のモデルで2オーナーめ(最初のオーナーは私)のもの
流石にリムが減ってきてブレーキングも甘くなってきたので交換することに

P3175221.JPG
これ以上酷使するとタイヤの内圧に負けてリムが破損します。多分。

P3175222.JPG

10年前のモデルでも当時と同じリムやスポーク、ハブベアリングの玉押しなんかが入手できるのは大変ありがたいです。

P3195223.JPG
痛んでいたスポークも一緒に交換してテンションも揃えてしゃっきりしました。

菰野ヒルクライム頑張ってください。
posted by オガワサイクル 店主 at 00:40| 日記

2018年03月19日

French Tricolor

P3175216.JPG

P3175215.JPG
Ritchey ROADLOGIC 53cm 200,000

限定のFrench Tricolorカラーです。
Thomas Frischknechtが現役で活躍していた90年代に跨っていたP22〜23がこのカラーでした。

P3175217.JPG
40/100

世界限定100本のうちの1本です。
日本には10本も入っていないんじゃないでしょうか。
ご覧になりたい方はお早めに。
(49cm 51cmは完売となりました)
posted by オガワサイクル 店主 at 11:37| 新入荷

2018年03月11日

KUALIS

KUALISのオーダーロードを仕立てさせていただきました。
当店では2台目となります。

P3095186.JPG
KUALIS STEEL ROAD SRAM RED22 eTAP仕様
ペダル、アクセサリ抜きで7.36kgと飛び道具は一切使わない割に軽量に仕上がっています。

P3095187.JPG
標準的な34mmストレートヘッド

P3095188.JPG

P3095190.JPG

P3095192.JPG
シフトスイッチ左右同時押しでフロント変速を行います。操作感は悪くないですがクランクを回転させながらFメカの微調整をする際に両手がふさがってクランクを回せないというのは盲点でした。

P3095189.JPG
eTAP専用設計ということでシフトケーブルのストッパーはオミットしました。

P3095191.JPG
THOMSONのELITE POST SETBACKを使用
ちょうど曲がりの直下でクランプできるようにシートチューブの寸法を決定
単純なことですがオーダーフレームならではの仕立てだと思います。

ツーリングやブルベで使用されるとのことでボトルケージ台座を増設、輪行用に伝統的なチェーンフックも装着しました。eTAPってシフトケーブル気にしなくていいから輪行にはすごく便利そうですよね。

長く楽しんでもらえると嬉しいです。
posted by オガワサイクル 店主 at 01:47| 日記