2017年08月10日

夏季休業

お盆休みはこんな感じです

8/11(金) 通常営業(海の日)
8/12(土) 通常営業
8/13(日) 夏季休業
8/14(月) 夏季休業
8/15(火) 夏季休業
8/16(水)  定休日
8/17(木) 11:00開店 

13〜15は白馬に籠ってMTB三昧の予定です。
posted by オガワサイクル 店主 at 01:52| Comment(0) | 日記

2017年08月09日

2018Campagnolo

少し前の話ですが、カンパニョーロのテクニカルセミナーに参加してきた時のおはなし。

IMG_6069.JPG
Campagnolo Potenzaに待望のディスクブレーキが登場しました。
ドイツのMAGURA社と共同開発したとのことですが、要はMAGURAです。

IMG_6068.JPG

IMG_6062.JPG
キャリパーはフラットマウントのみ

IMG_6063.JPG
MAGURAっぽいピストン
ロード用ディスクブレーキのピストンの中では最大径でしょうか。
ちなみに最小はSRAMの18mm(対向2P)

IMG_6065.JPG

レバーの心臓部分
ホースのカーブがややきつそうで皺が寄っているのがちょっと気になりますが、MAGURAとCampagnoloの技術者が良しとしたのならば大丈夫なのでしょう。多分。

IMG_6064.JPG

なんと、マスターシリンダーはアッセンブリーで脱着可能
不具合が生じた際はここからまるっと交換できるのですね。

IMG_6067.JPG
ブリーディングキットはJAGWIRE製
シリンジに穴あけてエア抜きするのでその辺はやはりMAGURAと一緒です。

余談ですがキャリパー側の構造がブリードポートスクリューとブリードバルブがそれぞれ独立しているのでホースを接続してからバルブの開閉ができます。単純ですがこの構造は素晴らしい。ホースの着脱の際に万が一にもエアを吸い込む心配がありません。
SHIMANOのBR-M395なんかも同様の設計なのですがシマノはブリードニップルにホース差し込むだけの構造なのでホースの固定がやや不安定なんですよね。Campagnoloはスレッドが切ってあるのでしっかり固定できます。満点。

IMG_6072.JPG
ブレーキローターは140mmセンターロック

IMG_6073.JPG
角は丸めてあり指で撫でても安全です。

ブレーキのタッチはエルゴパワーのフィット感とMAGURAのタッチが合わさりかなり良い感じです。
実走してブレーキフィールも確認してみたいですね

3社の中では最後発となったCampagnolo、良いものを作ってきたなというのが素直な感想です。
時代に合わせて渋々作ったという感じも無きにしも非ずですが、Campagnoloとして絶対に譲れない部分に関しては妥協されていないと思います。従来のカンパニョーロファンも納得させる出来ではないでしょうか。

posted by オガワサイクル 店主 at 22:16| 日記