2017年06月21日

カスタム車輌

gap19772400_b.jpg

BASSO GAP1977

オリジナルはこんなかんじ

P5275037.JPG

お客さんのご要望であれこれとカスタムさせていただきました。

P5275039.JPG

P5275040.JPG

Wレバーを改造してバーエンドシフターに。
ハンドルも好感してトラッドなイタリアンロードのシルエットからちょいと外した仕上がりとなりました。

IMG_5823[1].JPG
GIANT ANTHEM2

これもちょいカスタム。GIANTアンバサダー仕様です。
見た目は変哲ありませんが、見えづらいとことに一工夫させていただきました。

こんな感じで一工夫することで凡百でない個性的な仕上がりになります。
いつでもご相談ください。

IMG_5688[1].JPG
EVIL INSURGENT 

IMG_5687[1].JPG
FOXのFACTORYをインストールさせていただきました。

posted by オガワサイクル 店主 at 00:42| Comment(0) | 日記

2017年06月19日

定休日変更

12998594_937185076380016_4125977414594262573_n.jpg

明日6/19(火)は臨時休業いたします。
替わって、明後日6/20(水)は臨時営業いたします。
先々週同様、定休日の変更です。よろしくお願いいたします。

posted by オガワサイクル 店主 at 15:23| Comment(0) | 日記

2017年06月16日

モーニングライド

19105642_1378980718862346_7937900339618276993_n.jpg

梅雨入りしたけど涼しく過ごしやすい日が続いています。

そんな訳でして、明日6/17(土)は突発ですがロードライドをやります。

練習会とかそんなシビアなやつやのうてサイクリングです。

ルートはまだ決めていませんが2時間くらいで戻って来れる簡易なルートにしようと思っています。参加自由。

朝7:30に当店に集合でお願いいたします。
posted by オガワサイクル 店主 at 19:21| イベント

2017年06月05日

定休日変更のお知らせ(スポット)

明日 6/6(火)は臨時休業となります。
代わりまして6/7(水)は臨時営業いたします。
定休日を火曜、水曜と入れ替えた形です。
自営業なさっている方は当店同様水曜日定休日の方も少なくないと思いますので、もしこちらをご覧になりましたらよろしければ遊びにいらしてください。
今後もスポットで月に1回くらい定休日を前後にずらす日を作っていこうかなと思います。

よろしくお願いいたします。
posted by オガワサイクル 店主 at 11:07| Comment(0) | 日記

2017年06月02日

2003 旅の記録

03060202.jpg


SDカードの整理してたら発掘。
日本一周した時の自転車。
ちょうど14年前の今日出発しました。
高校生の時にアルバイトして買ったヤマクニ(現フジアロイ)のオリジナル7N01アルミフレーム。
最初の塗装がいまいちだったから矢口モータースで再塗装しました。
(矢口モータースといえば、バロックギアの取り扱いスタートしました。よろしくお願いいたします)

ご覧の通りのリアヘビーで典型的なMTBツーリング仕様
サスペンションフォークを装着したMTBでツーリングしようとすると自動的にこのシルエットになります。
キャリアはMINOURAの傑作MT-800。
本当はフロントヘビーの方がハンドリングも安定するしバイクや車輪の負担も少なくて楽なのです。でもサスペンションフォークでフロントヘビーにレイアウトするのはキャリアが面倒でね。当時はそんな知識もありませんでしたし。
前後左右でパニアを4つ、バランスよく配置するのが理想だけれども。

車輪はアラヤのRM-915の32HとLXのハブをHOSHIの#14で組んだ一般的なもの。
用心して準備したのだけどスポークはバキバキ折れまくり。予備スポークを10本携行して8本使いました。
たしか反フリー側のテンション緩いスポークばっかり折れましたね。あとフリー側で少し傷が入っていたスポークがそこから破断。
基本リアヘビーはお勧めしないけれど、どうしてもリアヘビー仕様にするならMAVICのD521(現EX721)かVelocityのATLASあたりの36HをPillerのPSR14あたりで・・・
と、ここまで書いたけど今時26インチのMTB、しかもVブレーキ仕様でロングツーリングなんかやらないか。

タイヤは、スタート時はIRCのMETROだったかな。26x1.75くらい。2000kmも走らないうちにダメになりました。その後四国でSpecializedのHemisphereに変更。でもこれも3000kmくらいでダメになった。
北海道、釧路で当時はまだ日本に入荷したばかりだったSchwalbeのmarathonを発見して試しに装着したのだけどこれが素晴らしかった。パンクも圧倒的に少なくなったしタイヤ自体がすさまじく頑丈でびくともしない。
結局ツーリング後もしばらく使い続けていました。

03070601.JPG


ドイターの撥水タイプのパニアバッグ
この頃のやつは縫製はよかったけど生地が弱くてね。すぐにビリビリに破れてきたの。仕方ないからこんな感じで補修しながら走っていた。
この頃にはすでにオルトリーブが日本に入ってきていたので、あそこのバッグ使うていたらもっと旅が楽だったのだろうか。

旅先で逢った愉快な仲間たち

03063001.JPG


ロンツー定番のGREAT JOURNEYもこの時代に既にありました。
TEKTROのVブレーキがへなちょこでケーブル引っ掛けるところがすぐにひしゃげるからDEOREかなんかに交換すると良かったんだけどね。


03061807.JPG

03081604.JPG

03080507.JPG


こんなバイクも沢山いた。とりあえず乗れたらええだろうというような大雑把な。でもそんでいいのかな、とも思う。考えすぎてなかなか一歩踏み出せない私のような性格からすると羨ましくも。


03081915.JPG

03081916.JPG

03081918.JPG

ソーラーパネル背負った自転車
発電して動力に変換してアシストする仕組み
変なバイクだったけど面白かったなぁ。

03090103.jpg


たしかこれは福島かどっか走ってた時。
ブレーキングに違和感感じて確認したらフォークブレースがぱっかーん
クラックなんて生易しいもんじゃなくて完全な破断
自宅まで残り1000km切っていたのにManitouの根性なしめ、と恨んだものです。
極力前ブレーキを使わずにおっかなびっくり東京まで走って、そのあとは知り合いのツテを頼って何とかフォーク交換しました。

終わってみたら、うん、日本一周なんて言葉通じるし電話通じるし日本円使えるし、時間とちょっとのお金さえあれば誰でもできるなと拍子抜けしたもんです。
そんな気軽な旅だからこそ、またやってみたいとも思います。
posted by オガワサイクル 店主 at 23:28| 日記