2017年05月02日

WTB ASYM

P2094907.JPG
WTB ASYM i35 27.5 11,000
i35は内幅35mmの意味。
タイヤ幅は2.2インチくらいから上は3.0インチくらいまでOK。

asymmetric(非対称)のASYM。要はセンターオフセットリムです。
オフセット量は4.5mmとたっぷりあります。そもそものリム幅がたっぷりあるからこそ可能なんですね。

IMG_5498.JPG

リム幅がたっぷりあるからニップルホールの穴ふりしてもビードフックにかかることもありません。
重量もたっぷり570gあります。昔は570gくらいのリムだったらちょっと重いくらいの普通のリムでしたが今では500gアンダーが常識です。ですがこれくらいの重量がいっそ安心感あります。軽くてもちょっとのミスですぐにクシャるようなリムでは安心できません。軽くて頑丈なものが欲しい時は、カーボンを使いましょう。

IMG_5499.JPG

ハブのフランジ径やフランジtoセンターにもよりますが、Boostのハブと組み合わせるとトラックハブのようなスポークテンションが左右でほぼ均一のカンカンのホイールが仕上がります。これはなかなか気持ちいい。
ちなみにこれはi29の29インチ。BOOSTハブではないので左右のテンションが一致とまではいきませんがかなりしっかりした仕上がりになりました。

IMG_5500.JPG

ちなみにこれもリム重量は583gあります。重い、重くて死ぬとお客さんに言われましたがリムが重くて死んだやつはいない。重くて困るのは体重と愛くらいだ。
ちなみにオフセットリム自体は20年前くらいからありましたが疲労でリムセンターでばっかりと割れたりと今一つでした。
WTBのこのリムも十分なリム幅、たっぷりの厚み(重量)あってこそオフセットセンターの利点が生かせているのではないかと思います。

26インチから27.5インチまで文字通り幅広く取り揃えておりますので車輪組の際にはよろしければご指名下さい。(i35は27.5のみ)

あと、もひとつ面白いリムが入荷しました。

P4255007.JPG

IMG_5495.JPG
ALEX RIM TUBULAR DISC 32H 445g

文字通りディスクブレーキで、チューブラーリム
ベッドが浅く幅広なのでMTBもしくはシクロクロス向けのリムです。
ちょっと面白そうなので来シーズンはこのリム組んでチューブラータイヤで走ってみようと思います。
余分ありますので使ってみたい人はご相談ください。プライスもなかなかお値打ちです。
posted by オガワサイクル 店主 at 00:00| Comment(0) | 新入荷