2017年04月19日

PEDALMARK

平日にやるから来てよ、とオーガナイザーに誘われたので奥三河で行われた自転車ロゲイニング『PEDALMARK』に参加してきました。

ROGANING(ロゲイニング)とは?

地図、コンパスを使って、山野に多数設置されたチェックポイントをできるだけ多く制限時間内にまわり、得られた点数を競う野外スポーツである。オリエンテーリングと似ているものの、チェックポイントが多数設置されていること、チェックポイントを辿る順序が決められていないなどの違いがある。(Wikipedia ロゲイニングより抜粋)

今回は回る順番の指定がなかったのと、チェックを写真で行ったのでフォトロゲイニングというのが近いようです。
順位はつくもののコンペティションというよりはレクリエーションにといった感じで一切気負うことなく参加しました。

スタート会場は昨年スクールクロスで使った旧門谷小学校
前入りして宿泊できるとのことでしたので店を早仕舞いさせてもらって前夜祭から参加させていただきました。遅刻恐い。


PEDALMARK_155.jpg

PEDALMARK_156.jpg

こういう古い建物が好きですよ。赴きあって。

PEDALMARK_6.jpg

今回のバイクはいつものCXをダートライド向けにモディファイして使用しました。

PEDALMARK_4.jpg

PEDALMARK_291.jpg
急ごしらえながらマップホルダーも装備。B5で作りましたがやっぱしA4のがよかったかな

PEDALMARK_3.jpg
20年ぶりに装着するT's Spiceのフレームバッグ。たしかサンエスオリジナルだったかな?
これ使って担ぎやったら肩への食い込みが全くなくてもうびっくりするくらい楽で改めて先人の知恵に驚かされましたよ。

PEDALMARK_2.jpg
パンクに備えてSAMURAISWORDも装着。この位置だと踝にこするかと思ったけどさほど気になりませんでした。

PEDALMARK_8.jpg
チーム形式のでの参加ということで今回はスーパーサイクルの元気さんとジャイアントストアのドヒさんと組んでの参加。二人とも10年になる付き合いで先輩でもあります。
平日水曜日ということもあって他にも同業さんがたくさん参加されてました。

PEDALMARK_20.jpg
バイクがそれぞれ29MTB、700cグラベルロード、そして私の650Bロードプラスとジャンルも車輪径もバラバラでしたが3人ともオフロード畑出身なんで足並みは揃うでしょう。きっと。

PEDALMARK_133.jpg
地図を見ながらミーティング。チェックポイントの点数は一律ではない。難易度高いところは高得点。

PEDALMARK_261.jpg
飯田線

PEDALMARK_42.jpg
ずんずん進む

PEDALMARK_39.jpg
気温は20℃くらい 風も暖かく走りやすい。

PEDALMARK_81.jpg
オフロードもある

PEDALMARK_238.jpg
担ぎもある

PEDALMARK_93.jpg
本当にこの道であってるか?

PEDALMARK_89.jpg
道を間違えても愉快(自由律俳句

PEDALMARK_222.jpg
トンネルを抜ける

PEDALMARK_103.jpg
アラフォーのおっさん3人がおのぼりさん。

PEDALMARK_266.jpg

PEDALMARK_277.jpg
ダムカードゲット

PEDALMARK_273.jpg
ダムカレーもゲット 美味かったです

PEDALMARK_268.jpg

PEDALMARK_287.jpg
無事ゴール。制限時間の3分前でした。完璧なタイムマネジメントといっていいでしょう。

順位は下から1/3くらいのところでしたがライドは十分満喫できました。

ロゲイニング初参加の感想としてはサイクリング、ポタリングにある程度の目的と少しの制限を設けて行われるオリエンテーリングという印象でした。普通のサイクリングイベントより主催者の負担は大きいでしょうが初心者から上級者まで気負わずめいめいのペースで楽しめる良いイベントなので今後開催されることがあればぜひ参加したいです。
posted by オガワサイクル 店主 at 23:00| Comment(0) | イベント